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先輩社員の声

事務職リーダー

仕事内容

主な仕事は、製品・資材・原料仕入先との条件交渉、発注業務、在庫管理、物流管理、人材育成です。仕入先は国内・海外の様々な業種の会社があり、交渉の進め方や考え方は様々で、特に海外仕入先とは電話やメールでのやりとりが多く、意思疎通の精度や幅広い対応力が必要です。在庫管理は製品により購入単位等が違うため、倉庫スペースを把握しながら適正な在庫が維持できるように努力をしています。
また仕入先工場を訪問し、生産の流れや品質管理体制などを確認する事もあります。人材育成ではスキルだけでなく、チームワークを高める事を意識してメンバーと対話しています。現状に満足せずに改善点や新しい課題を見つけ取り組んでいく事と、直接対話による人との繋がりを大事にする事を心掛けています。

こんな時にやりがいを感じます

仕事の成果は、日々の努力の積み重ねだと考えています。仕入交渉がうまくまとまったり、データ分析や情報交換をする事で適正在庫を維持したり、営業へのサポートが新規採用に繋がったりと、日々何かしらの達成感があります。また、会議等で提案した事が社内で認めてもらえたり、他部署と連携して新製品が発売になったりと、大きな成果になる場合もあります。
日々の実務やコミュニケーションの中にヒントがあるので、常に意識しながら仕事をしています。帰宅後や休日にふとアイディアが浮かぶ時があり、忘れないうちにメモをする事もあります。新しい事に挑戦するには時間と労力がかかりますが、やりがいを感じる事で仕事がさらに好きになり楽しくなっていきます。

就職活動中の皆様へ

就職活動は、自分自身を見つめる時期でもあるため、悩む方が多いと思います。まずは色々な会社の情報を集め、説明会等で興味を持った会社の社員と直接話をしてみたり、機会があれば会社を訪問して実際の仕事風景や雰囲気等を自分の目で確かめたりするといいと思います。
学生時代に培ってきた経験や能力は、勉強やスポーツだけでなく、人との接し方や自分のこだわり・大切にしているもの等、個人の考え方や思いも含まれます。それらは必ず社会で役立ちますので、自己PRでは話の大きさにこだわらず、自信を持って伝える事が大切だと思います。私のメッセージが少しでも皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

一日のスケジュール例

出社
一日の準備、資料・スケジュール・メールの確認をします。メールは社内外から多い時は数十件届いている事もあります。
朝の状況を把握しながら、予定している仕事の優先順位を組み立て、一日の仕事の流れを考えます。
問い合わせ対応等
業務開始と同時に他部署や仕入先への対応に追われます。営業部からは製品の問い合わせやサンプルの依頼が多く、お客様の事を考え、最優先で対応します。仕入先からは生産状況や発注関連の連絡をもらいます。
発注業務①
午前中は当日出荷の注文締切時間である仕入先が多いため、注文書や各種依頼書のチェックを行います。発注単位や納品日の間違いがないよう常に注意しながら対応しています。
お昼休み
気分転換に外の空気を吸いに行き、午後の業務のシミュレーションをします。
発注業務②
午後の締切時間である仕入先の発注業務を行います。午前中同様に気が抜けません。繁忙期はミスや品切れにならないように社内で連携を取りながら進めます。
仕入先との商談
新製品の提案、リニューアル、価格交渉、品質改善、情報交換等様々です。意思疎通する事で信頼関係を築き、新しい取り組みに発展する事もよくあります。
ミーティング、関連部署との打ち合わせ等
社内アナウンスの内容を確認したり、新製品やリニューアル案を出し合ったり、時には改善策を考えたりと様々です。
資料作成
社内向けの案内書や会議資料等を作成します。データを表やグラフにしたり、画像を挿入したり、少しでもわかり易く伝えられるように書式を工夫しています。
一日の振り返りと明日の準備
その日にやり残した事や課題の確認。在庫の再チェック。明日のスケジュール登録等。
退社
仕事モードから切替、できる限り家族との時間を大切にしています。(たまには飲みにいく事も…)
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